FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~③ 白雲の章・後半戦

第一部後編から

 

<7章・鷲獅子戦>

フレン加入。レスキューと個人スキルが天刻縛りには超有用。フレンのおかげで死なずに済むシーンがありそう。とりあえずレスキュー取得を目指す。そしてロストしたキャラがイベントにすら出席しない事を初めて知る…

 

鷲獅子戦はベルナデッタの丘を即行奪取のいつもの戦法。青獅子の主力が雑に突っ込んで壊滅してたので黒鷲がやたら強化されたものの問題なくクリア

f:id:ariamo:20210822233107j:plain

と思ったらついにバル兄がやられた。速さの応援で攻速調整してギリ追撃受けないようにしたのにディミトリが武器持ちかえて攻速調整し返してきてたらしい。敵側の武器の持ち替えって今作だとあんまりないから忘れがちだし今後は注意しよう。しかも攻速調整のために装備外して必殺回避も出来てない有様。模擬戦で良かった。なお先生は級長の指輪盗んでた

 

<8章・ルミール村>

教員連中が全くスカウトに応じない。いつもならこのタイミングで全員加入してたはずなのに…天刻縛りじゃなくても超有用な鉄壁の備えがお店に並ぶのは今月。ルナのソロンは死神騎士について行くんでこれがないと安全に釣れない

 

課題はルミール狂乱戦。ソロンが訳の分からんタイミングで出て来たら困るんで住民は半数救出で。親父がソロンにワンキルとかいう悪夢が起きないように鉄壁ペガサスレオニーで突っ込んでソロン出現

f:id:ariamo:20210823031416j:plain

次のターンで銀弓近距離連射で即死して貰った。ソロンは天刻縛りではマトモに受けられる相手じゃない。死神騎士は命中100にならないんでスルー

 

<9章・涙の訳>

実は忙しい12月。やる事が多い。まず大漁の日に一生分の魚を確保。そして既にルミール村では副官になっていてイマイチ活躍のないローレンツ・ヘルマン・グロスタールを踊り子に。魅力はギリ足りた

f:id:ariamo:20210823050645j:plain

他学級の生徒に声をかけつつ月末に出撃

 

~セテス・フレン外伝・海の見える場所~

f:id:ariamo:20210823063810j:plain

個人的に最強の稼ぎポイントと思う。当プレイ初外伝。ここで3体の不動ボスを曲射でひたすら撃ちまくる。推奨レベル21の所へ平均レベル15以下で挑む事になる訳だけどレベル27セテスがいるので壁にして背後から敵を殲滅。クロード・イグナーツ・ヒルダ・レオニー・ツィリルがレベル20達成。こんなに経験値上手くてアッサルとカドゥケウスまで手に入るってマジ?

 

女神の塔でレオニーと会って課題直前に上級職への就職ラッシュ。クロード・イグナーツ・レオニー・ツィリルがスナイパー四天王に、ヒルダはフォートレスに。5人の急なレベルアップに他とのレベル差が結構酷い事に

f:id:ariamo:20210823072016j:plain

さすヒル

 

課題は安定の親父ワープ隔離で攻略開始

f:id:ariamo:20210823082232j:plain

右上の生徒が回復1個しか持ってないのを知らずお亡くなりに。囲いからのカドゥケウスでリシテアのレベル上げ。さよならジェラルト

 

<10章・対クロニエ・ソロン>

f:id:ariamo:20210823092929j:plain

激ウマ最低保証の図

リシテア転職完了。そろそろ外伝のため必死のスカウト。ようやく教員達も応じるようになるもレベル優先で先送りに。生徒はドロテア・フェリクス・イングリットを纏めてスカウト。シルヴァン・メルセデスは支援Bでも断られたけど、翌週と翌々週にクラス移動の話が出て両方スカウト

 

今更ながらにラファエルロストのせいでラファナーツ外伝が出てない事に気付く。超優秀騎士団が2つ手に入らないのが確定。今月は2週連続出撃。フリー戦闘でナーツにハンボレ取得させてから外伝3連戦へ

 

ローレンツ外伝・金鹿の守る池~

みんな大好きテュルソス外伝。常にアケロンを近距離連射で即殺出来る位置にレオニーを置きつつ普通に攻略。解放後即行ってたら死人が出る難易度とはいえ約半数が上級職となると話は別。フォートレスの装甲を貫ける奴はいないし魔法はサイレスで完封。特にピンチもなく普通にクリア。マリアンヌさんがレベル20達成してビショップへ

 

~ドロテア・イングリット外伝・王国結婚何とか~

スカウトしたてのドロテア・グリットちゃん含めての9人なんで出撃人数が辛い。フォートレスヒルダちゃんを前面に出してスナイパー部隊が殲滅して前線を押し上げていく。無限増援を断った時点でもはや負ける要素なし。クロードの副官やってたアネットがレベル20達成してウォーロック

 

~ソティス外伝・赤き谷の冒険譚~

先生と即合流し、南方はフォートレスヒルダちゃんが単独迎撃

f:id:ariamo:20210824022340j:plain

残り全員で北上。あとは囲って踊って常に狼と鳥の片方を移動不能にして残った鳥を瞬殺、これを繰り返す。ヒルダちゃんが鳥3匹狩りきった辺りで合流してボス撃破。稼ぎ効率が2倍になる神アイテムをゲット

 

課題はテキトーにクリア。この辺の課題って外伝でレベル上がるせいで簡単。フレンとバル兄がレベル20達成。フレンはビショップに、バル兄はフォートレスとグラップラー

 

<11章・聖墓バトル>

いよいよ1章終盤、教職員5人・灰狼3人を纏めてスカウト。ベルナデッタは地味にずっと一緒に料理してたんで支援B、ペトラはクロードとの支援回収のため支援B、しかし両名ともスカウトに応じず。あとしれっとアネットがヴァルキュリアに。外伝も今月中に回り切らねば…

 

出てる外伝は9個。

DLCの3外伝→確実に死人が出るのでスルー

マヌエラ・ハンネマン外伝→敵がマヌエラ先生に向かう原理がよく分からんのでスルー

アロイス・シャミア外伝→報酬ショボイ上に敗北条件満たしたら怖いのでスルー

アッシュ・カトリーヌ外伝→探索マップやぞ、絶対行かねぇ

ヒルダ・ツィリル外伝→2章で行きます

 

と言う訳で月末に2つだけ

 

~シルヴァン外伝・持たざる者たち~

アイテムがやたら美味い外伝。しかも簡単。さらにはボスチクもしていいってマジ?今回はレベルが充分なんでサクっと終わらせた

 

~フェリクス外伝・真の騎士道~

地獄の親父殿介護マップ

f:id:ariamo:20210824071541j:plain

親父殿も逃げて…

真面目にやってたらどんな恐ろしい事故が起きるか分からないんで1ターン目にレスキューワープで親父殿を右上に持っていき、さらに鉄壁をかけておく。2ターン目にいつの間にか飛んでいたドラゲナイヒルダとペガサスレオニーに神速かけて計略2連打で終わらせた

 

課題は余裕があったんで紋章石全防衛。紋章石回収班が攻撃してこないのが分かってると楽勝。金鹿だと炎帝の正体とかさっぱり伏線ないな…知識の宝珠も2個目ゲット

 

<ここまでのまとめ>

順調!結局ラファエル以降だれもロストしてないし。最大の誤算はヴィクター私兵団とレスター傭兵団が入手出来なかった事で微妙に騎士団が足りなくなりそうな所。囲い役はクロード1人で充分そうだしベルナデッタの出番は無さそう。そして現レギュラーメンバーについて、画像は次回の戦闘開始前

 

①先生→盗賊→ニルヴァーナ

f:id:ariamo:20210825033154j:plain

圧倒的なステ合計値なのに既にあんまりやる事がない。ヒルダかバル兄が受けて遠距離部隊が抹殺する流れに入っていけずに誰かの経験値入手を隣接してサポートしてるような有様。回避がそこまで高い訳でもないんで前には出せない。アーマーナイトは合格しておいたんで今からでもフォートレス目指すか…?

 

②クロード→アーチャー→スナイパー

f:id:ariamo:20210825033151j:plain

鬼神習得済み。囲いによる圧倒的安定感。囲おうとして必殺出して殺すのはやめて。いらない説も根強いが警戒態勢+も一応取りに行く

 

ローレンツ→踊り子

f:id:ariamo:20210825033152j:plain

もう踊ってるだけ。自分から攻撃する事は無さそうなんでフォートレスの防御保障を貰いに行くべきだった

 

④イグナーツ→アーチャー→スナイパー

f:id:ariamo:20210825033201j:plain

鬼神習得済み。ウォーリアの力保証19を狙いに行ってたがスナイパーの力保障が17もあったので斧上げは中断(無計画)。既に距離4ボレーを100%当てる死神のような性能を発揮。技トップの28、力も素で21まで上がって好調。技能はあと弓S+にするだけで完成。ラファエルを副官に出来ないのが惜しまれる

 

⑤リシテア→メイジ→ウォーロック

f:id:ariamo:20210825033157j:plain

魔力は素33と絶好調。命中不安もマクイル破邪隊があればたぶん大丈夫。時間が余ればヴァルキュリア目指すべき?

 

⑥マリアンヌさん→プリースト→ビショップ

f:id:ariamo:20210825033158j:plain

リブローとサイレスだけで一生食っていける。あとは理学をもうちょっと上げれば便利な事もあるかなってぐらい

 

ヒルダ→アーマーナイト→フォートレス・ドラゲナイ

f:id:ariamo:20210825033153j:plain

命中+20習得済み。フォートレスとドラゲナイを使い分けるバリバリの前衛。アーマーナイト就職時には守備7とかだったのが嘘のよう。ドラゲナイでも守備24あるし、このまま警戒態勢+を取って回避盾に移行。守備も高い回避盾は死なない

 

⑧レオニー→アーチャー・ペガサス→スナイパー

f:id:ariamo:20210825033202j:plain

飛行近距離連射の便利さでいまだによくペガサスに乗っている。馬術C+に飛行Bという結局どっちに乗りたいのか分からない感じに。ボウナイトの方が威力は出るんだけどファルコンのために今から剣鍛える…?

 

⑨アネット→メイジ→ヴァルキュリア

f:id:ariamo:20210825033156j:plain

魔力27と及第点。ナーツを完全戦闘用にしていたためアネットが応援係。ただこの頃は余裕のマップが多く、知識の宝珠持って副官気味。天刻縛り故のフレンという保険枠が出撃を阻む。敵の飛行職がブンブン飛び始めてからが本領発揮

 

⑩フレン→プリースト→ビショップ

f:id:ariamo:20210825033200j:plain

個人スキルとレスト・レスキューで天刻縛りの保険役。マリアンヌさんと合わせてダブルビショップって枠を圧迫してない…?そもそもレスキューは6回も使わないんでダークペガサスにしようかなぁと今更考え始める。ただDLC外伝に怖くて行けず飛行魔法騎士団がないんだよなぁ

 

⑪ツィリル→アーチャー→スナイパー

f:id:ariamo:20210823072100j:plain

次回副官出撃のため画像無かったので代用

近距離連射役という事でレオニーと役割が被り飛べないせいで出番を奪われがちに。馬術鍛えてボウナイト予定だったけど槍鍛えるのを忘れてた。力が伸びずウォーリアの力保障貰うべきだった。今回レギュラー採用初なもんで勝手が分からない…

 

⑫バル兄→アーマーナイト→フォートレス・グラップラー

f:id:ariamo:20210825033155j:plain

ヒルダちゃんにレベルも守備も引き離されてしばらく副官やってました。曲射の習得の重要性を再認識。フォートレス就職後はヒルダが飛んでる時に壁役担当。壁役が受けて弓魔法の遠距離軍団が殲滅するスタイルにグラップラーはイマイチ噛み合わないんで今後も壁路線

 

以上12人だけどフルで出撃出来る事ってこんな少なかったっけ…?アネット・ツィリル・バル兄のスカウト勢が準レギュラー気味に。ビショップ2人はやっぱりないのでフレンは要改造

f:id:ariamo:20210825033729j:plain

なおレア様のステータス

次でようやく第一部完。来いよ帝国!