FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~④ ついに夜明けの追討戦へ…

第一部ラストからスタート。ここからが本番といってもいい

 

<12章・開戦!>

ペトラがクラスを移動してきて一週目は散策。ベルナデッタもギリギリ間に合った。黒鷲男連中とアッシュは交わらぬ道確定。2月と3月はスカウト時のレベル一緒!とかいう謎の固定観念があったがそんな事はなかった。じゃあ外伝いらない連中は3月スカウトでいいのかぁ。てか3月スカウトペトラのステータスが凄い、速さ29…?

f:id:ariamo:20210822035803j:plain

HP+の料理を作ってお茶会連打、武器の一部を修理、銀弓+をスナイパーズに配布、壊れてたり壊れかけの武器を出撃しない面々に持たせてから翌週は出撃。序盤のクエスト戦闘に連続出撃して第一部の最終調整、いやぁクエスト戦闘は敵のレベル固定だから終盤に置いとくと便利だなぁ

 

課題戦闘直前、夜明けの追討戦終了まで職・戦技・スキル変更は出来ないため課題ではなく夜明けの追討戦用に調整していく。当日は予定通りイグナーツで全員射殺していくスタイルで

 

という訳で帝国との決戦。まずはここを生き残らねば

f:id:ariamo:20210825033723j:plain

ペガサス・砲台・ラディスラヴァ・死神騎士をいかに処理するかが問題のマップ。1ターン目から色々突っ込んでくるんで初期配置が超重要

 

1ターン目

開幕ヴァルアネが即エクスカリバー2連打で正面2体のペガサスを落とし、弓砲台をナーツが100%4距離ボレーで射殺。右側は神速で死神騎士の進軍経路をバル兄で塞ぎつつ周辺の敵を排除。敵ターンではラディスラヴァに攻撃されるハンネマン代理のセイロス騎士が生き延びてラディスラヴァにダメージを与える奮戦ぶり

 

2ターン目

f:id:ariamo:20210825034648j:plain

中央はまたエクスカリバーで2連打でラディスラヴァとペガサスをワンキル、ここにきてようやくヴァルアネの本領発揮感。突っ込んできたウォーリアはクロードと先生が雑に処理。右側はペガサスを処理しつつ死神騎士の迎撃準備、左側はステ合計240のレア様をリシテアがワープで運ぶ。左側の対処はレア様に任せていいって何かの動画で学んだ。敵ターンでは死神騎士がバル兄に攻撃、2連クリティカルが出たとしても死なないので安心

 

3ターン目には中央組は落ち着いたので左側へ。もう1回死神騎士の攻撃をバル兄で受けて4ターン目にはナーツが到着しボレーで死神騎士は退場

f:id:ariamo:20210825035949j:plain

こっちの方が死神なんだよ!

ここまでの流れで既に勝ち確。左側も迎撃が間に合い、囲われた飛行魔獣が遠距離から撃たれ続ける。壁にする必要もなくなったレア様はレスキューで魔法砲台の上に運んでおいた。後は飛行魔獣で素材稼ぎしたり、ヒューベルトに岩投げつけたりしながらクリア

 

第一部・白雲の章が終わり、第二部・翠風の章へ

 

<13章・みんな大好き夜明けの追討戦>

風花雪月の初見殺し&詰みポイントとして名高いルナティック夜明けの追討戦。一番好きなBGM「野望の地平」、これが流れ出すと風花雪月も本番って感じ

 

配置を見てまず思う。アレ?これ敵多くない…?(誤算その1)ナーツ・ローレンツ組が相対してるのは普通に4体チームで2人では処理しきれない。事前の想定が普通に間違ってた事が発覚。ついでにスナイパーも想定より奥にいた。何故ちゃんと下見してなかったんだ!

 

先生は初手で繁みに隠れて生徒4人が到着してから作戦開始。先生以外が左上で合流し、ナーツがアーチャーを射殺してローレンツが鉄壁をかけて、飛行部隊はクロードが傭兵を射殺しつつ安全地帯でターンエンド。敵は鉄壁ナーツを殴り、もう1体は連動してこっちへ来るだろう、と想定してたら…

f:id:ariamo:20210825051428j:plain

えぇ…扉の向こうの3体まで動きだしたんですけど…!(誤算その2)クロードが確かに近所に配置されてるけど攻撃不能な位置にいるのに何故…

 

(後日検証によりナーツの位置が『行動順により攻撃出来ない』もののスナイパーの射程範囲だったからと判明)

f:id:ariamo:20210825051736j:plain

不測の事態は灰塵射撃で強引に何とかする 。射程2~3の着弾点から3マス巻き込み計略とか存在していいの?不死隊量産の暁には帝国軍など物の数ではないと思う。計略範囲外の2体はナーツが射殺

 

窮地は脱したと思いきやナーツに踊ったローレンツが引き戻せないっ!!!(誤算その3)

f:id:ariamo:20210825052238j:plain

絶妙な引き戻せなさ

そのせいで2体の盗賊コンビに狙われる。唯一の未行動のヒルダちゃんで道を塞ごうにも両方すり抜け持ちときた。結局片方に計略あててローレンツで攻撃を受ける事に

f:id:ariamo:20210825053117j:plain

うーんこれローレンツの成長次第ではここで死んでたぞ…

 

右上組への道がそこそこに開けたのでリシテアとマリアンヌさんを出現させ合流へ。壁の向こうからテュルソス魔法を撃ったり、100%命中の囲いの矢をターンを跨いで撃って安全に処理

 

2体の賊を蹴散らし先生も飛行引き戻しで壁を越えてようやく全員集合。中央の3体チームと下側の5体チームを順番に釣り出し殲滅、最後にぼっちの拳闘士をぶっ飛ばしてマップ左半分制圧完了

 

こうなると既に消化試合なんで右半分の奴等でレベルを調整

f:id:ariamo:20210825061205j:plain

リシテアがレベル30一番乗り、グレモリます。ウコンバサラを忘れず回収してボスも雑に処理。先生は結局生徒に宝の鍵を配っただけで終わった

f:id:ariamo:20210825061504j:plain

お前がNO.1だ

 

~夜明けの追討戦を終えて~

無事(参加者は)全員生還して難所をクリア。翌月から祝福持ち騎士団が購入可能に。祝福付与は天刻縛りにおいて有用でこれによって先生・クロード死亡による即ゲームオーバーを防げる。同時に4体まで付与出来るんでマップによるけど先生・クロード・ヒルダ・レオニーらへんが主に祝福保険の対象。あとは副官ガードを3人につける事で計7人をある程度保護出来るように。命中+30のマクイル破邪隊も翌月から。闇魔法故に命中不安なリシテアへ

 

<今後の方針>

①先生 ニルヴァーナ

f:id:ariamo:20210825051332j:plain

夜明けの追討戦では茂みに隠れてた上にただの輸送隊だった先生。あまりに酷かったんでトリックスターを目指す事に。序盤のエースっぷりは何処に…

 

②クロード ドラゴンロード

100%灰塵射撃できっちりフォローしてくれた我らが級長。命中確保のため今後はキッホル配備で。修理する遺産はフェイルノートとフライクーゲルぐらいなんで躊躇なく使っていく。弓S+指揮A達成済みのため後は一応警戒態勢+を目指す

 

ローレンツ 踊り子

耐久性の高い踊り子で助かった。本当にずっと踊ってるんでフォートレスの守備保障を最速で貰うべきだった(手遅れ)

 

④イグナーツ スナイパー

4マス以内の相手は死ぬ。弓S+到達と力ドーピングを

 

⑤リシテア ウォーロック→グレモリィ

f:id:ariamo:20210825063130j:plain

最上級職一番乗り。補正込みなら魔力43。マクイル破邪隊を配備しても回避高めの敵には命中100にならなさそうなんでヴァルキュリアの慧眼を取りにいく(遅い)

 

⑥マリアンヌさん ビショップ

祝福付与騎士団を配備。祝福・リブロー・サイレスだけでやっていける

 

ヒルダ ドラゲナイorフォートレス

 そろそろ飛行A+も近いので回避盾に転向する時。今後は不死隊配備の上、副官にはセテスを

 

⑧レオニー スナイパーorペガサスナイト

2職をマップにより使い分けていく。スナイパー時には副官にアロイスさんを。まずボウナイト、次にファルコンナイトを目指したい

 

⑨アネット ヴァルキュリア

射程6命中100で飛行絶対殺すウーマン。今後テュルソスとカドゥケウスはリシテアと適宜交換して使用。一応ダークナイトも目指す

 

⑩フレン ビショップ

レスキューはやっぱり6回もいらない。ダークペガサスで飛びながらフォローする感じで行きたい…飛行の魔法騎士団ないのが問題

 

⑪ツィリル スナイパー

ややレオニーと役割が被って欠席気味。ボウナイトと弓S+を目指す

 

⑫バル兄 フォートレス

壁役故にレベルが置いて行かれ気味。回避盾ヒルダちゃんが完成次第ウォーマス転向予定

 

難所は続く…