FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~⑥ 翠風の章・後半戦

<19章・帝都潜入>

先生がダークビショップになって月末に最後の出撃。蛇毒をゲットして先生の最終職は蛇毒風薙ぎソードマスター(必殺特化型)になりましたとさ

 

月末は帝都で死神騎士と決戦。左上部隊に主力の飛行部隊を集め、右下部隊は1ターンで弓砲台を奪取出来るように編成。バル兄は副官出撃してリシテアを守護る

 

左上部隊の初期位置に増援が来るので全力で右へ。4ターン目には投石器を劫火で破壊し合流ルート開通。迫る敵増援は全員弓の餌食

 

死神騎士さんは周りの魔獣を誘き出してからやっぱりダークスパイクで退場

f:id:ariamo:20210906153408j:plain

魔道砲台周りも色々面倒なものの大体クロードとヒルダが何とかしてフレンがレスキュー。ヒューベルトはサンスト枯らせてフレンの理学上げようとしたら何か死んじゃった…

 

<20章・アンヴァル宮城>

続けてエーデルガルトとの決着を。灰塵射撃を撃ってくれと言わんばかりの初期配置なんでくれてやる。初期地点の上下から来る敵を撃退すれば後はクロード・ヒルダを神速かけて突撃させたり、いつの間にか転職してたレオニー・ツィリルのボウナイト部隊が曲射ヒットアンドウェイで切り崩していく

 

1人向こうで奮戦してるドゥドゥさんをリブローで助けながらその内レスキューで回収。扉を開けていなければその内止まる模様。ゆっくり宝箱を回収してから玉座の間へ。ドゥーさんが突撃を再開して死にそうだったので先生の蛇毒風薙ぎとナーツのハンターボレーで帝国終了

f:id:ariamo:20210906182004j:plain

なしルナでドゥさん助けたの初、レスキューは偉大

f:id:ariamo:20210906192453j:plain

幸せになって欲しい

 

<21章・シャンバラの戦い>

もう全く使用していないキャラのペアエンド成立を目指して歌って食べて全力で栽培。もうお金も強さも足りてるから出撃する必要はなし。バル兄がようやく飛べるようになってヒルダちゃんの副官が出来るようになったけどもう残りのマップ12人出撃やん…

 

黒幕なのにクソ雑魚マップのシャンバラ。12人フル出撃でバル兄は久々にスタメンに。分断されてるのに敵は範囲内に入らない限り誰一人動こうとしないやる気のない仕様。復讐するんじゃなかったのか…

 

タイタニスは結構痛くて結構当ててきて結構必殺出してくる強キャラ。対策はひたすらに硬いキャラで受ける事、もしくは地形に引っ掛けて遠距離。今回は守備57のドラマスヒルダちゃんが涼しい顔で受け止めた。しっかり当ててクリティカル(3)を出して来てたので半端な回避盾で受けてはいけない

 

残りは…

f:id:ariamo:20210906222736j:plain

f:id:ariamo:20210906223140j:plain

f:id:ariamo:20210906223401j:plain

こんな感じで終了

 

<終章・大地の夜明け>

もうやる事はなく占星術師でペアエンドの成立状況を確認。えっ!?フレン・マヌエラとイングリット・セテスとアロイス・シャミアって全部ペアエンドないのっ!?ペアエンドないなら支援Bまでにしといて…急いでフェリクス・フレンを成立させたものの他は間に合わなかった。あと最後だし画像はあんまり載せない方針で(急なネタバレ配慮)

 

最終マップは他ルートに比べれば簡単とはいえやっぱり難しい。毒沼と砲台の配置が実にいやらしく、ちょっと突っ込んだだけで袋叩き不可避。とはいえ増援がないから初期位置に迫りくる敵を撃退すればあとはゆっくりやればいい。なんか魔獣が沸くらしいけど見た事ないんだよなぁ

 

砲台破壊は神速応援ヒルダちゃんで劫火。再移動で戻ってレスキューで回収。中央2つの砲台を壊せば一気に楽に。画面上半分はほぼクロヒル2人で、下半分はボウナイトとヴァルキュリアの騎馬部隊がヒットアンドアウェイを繰り返して壊滅させた。危険なラミーヌさんもサイレスの前では死あるのみ

 

ネメシスは普通に受けても死なないヒルダちゃんが壊れかけのクーゲル(耐久2)で削って、先生の倭刀+による蛇毒風薙ぎが必殺を出して残りHP4まで追い詰めて、最後はクロードが仕留めましたとさ

f:id:ariamo:20210907031814j:plain

 

<完走した感想>

通常プレイとほとんど変わらなかったですね!!!

 

結局ラファエルを雑な操作でロストしただけで何も事件は起こらなかった。5年後から全員生存したのは嬉しい…嬉しいが最後の方は楽勝すぎて正直暇になってた。ヒヤっとするシーンすらなかった。正直ミルディン大橋ぐらいからコレもう誰もロストしないんでは?って思ってた。お金も行動力も余ってしまった。フリー戦闘縛りはよくやってたけど、正直その有無ぐらいだと今回の結果は変わらなかったと思う

 

『祝福付与したバリ硬回避盾で誘き寄せてから射程4以上の遠距離軍団が壊滅させ、敵魔道士はサイレスと先制攻撃で魔法を撃たせない』

 

この戦法はバッチリ決まって祝福が実際に発動する事すらなかったし、後半マトモに敵の魔法を受けたのはレア様外伝の不朽の守護者でサンスト持ちに応撃で反撃した時ぐらい。サイレスあれば魔防(ほぼ)いらない説は翠風の章では真実と言っていいだろう

 

ただ天刻が使えない事による行動の変化はあった。連続命中したり必殺が出たら死ぬような場合1%でも可能性があるなら受けられないという点。FEではむしろ当然の事なれど本作では天刻頼みでいい加減な対応をしがち

 

例としては死神騎士への対応が分かりやすい。白雲の章では連続クリティカルの可能性に怯え盾役も受けられず、ダークスパイクも命中が100にならず結局1回も撃てなかった。天刻縛りにおいては80%でワンキル出来ても20%でリシテアをロストするような攻撃は絶対に出来ない

 

そうなると盾役は必殺を出されても守備で完封出来るアーマー職に、殲滅部隊は敵を遠距離からノーリスクで撃破出来る弓・魔法軍団に自然となっていく

 

回避盾が普段から30%が3回連続直撃したら死ぬなんて受けは到底出来ない。そのため回避盾にも硬さが求められアーマー職で育成した上で守備をドーピングしたバリ硬斧回避盾が望ましい

 

極論反撃を受ける距離1の攻撃を盾役以外がする必要はない。実際近距離は盾役兼斬り込み役のヒルダちゃんが斧を振り回し、先生が剣で風薙ぎして、槍と格闘は誰も使わなかった。他は全員弓と魔法である…つまり…

 

風花雪月は弓ゲー!!!

f:id:ariamo:20210825061636j:plain

次やるとしたら弓は禁止にしないといけませんな…

 

次回生き残ったレギュラー12人を纏めて終わり