FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~⑤ 翠風の章・前半戦

ようやく戦争編。難所は続く…

f:id:ariamo:20210825062108j:plain

よく分からないイグナーツの立ち位置の図

<14章・ガルグ=マク防衛戦>

祝福騎士団・マクイル破邪隊・フォートレス用騎士団等を雇って騎士団強化。月末に出撃してレオニーがボウナイトデビューして最上級職2番乗り

 

ヒルダ・ツィリル外伝・世界を分かつ壁~

第一部でも第二部でも行ける珍しい外伝。敵の遠距離計略と巨鳥の位置取りがかなり厄介で明らかに解放直後に行ってはいけない難易度。さすがに第二部突入後なら楽勝。ゴネリル戦姫隊というイカレ騎士団とヒルダちゃんの切り札フライクーゲルを入手

 

そして月末は今回も難所の防衛戦。11人出撃なのでツィリルが欠席。火計部隊の配置と初手1・2ターンが割と勝負のマップなんで入念に配置を考える

 

火計部隊には先生・アネット・ローレンツを選出し、ここにきて初のドーピングでアネットに精霊の粉を。テュルソスに聖なる力とメーチェの支援を合わせて投石器グラップラーを射程6からワンキル可能にしておく。敵ペガサスにも命中100を確保してるんでこれで問題なく目的地まで全員ワンキル。全員投石を1回耐えられるし必殺も出ない。友軍はローレンツが鉄壁の備えで確実に守るという100%火計する布陣が完成

 

本隊は即弓砲台を排除出来るように配置。弓砲台があると行動が制限されすぎて前進も出来ない

 

1ターン目

柵を飛び越えられない事を忘れてたのでバル兄で柵を壊す

f:id:ariamo:20210829122331j:plain

神速かけてヒルダちゃんが即劫火で弓砲台を蹴散らし再移動+レスキューで柵の跡地にバル兄と並べて壁に。ペガサスもクロードが射殺しつつ再移動で安全地帯へ。他は敵の攻撃範囲外に逃れて次のターン一気に仕留める

 

2ターン目

f:id:ariamo:20210829123152j:plain

メガネクイッ

左側から来る敵が綺麗に1列に並んだんで魅力が低いのに100%当たるナーツの計略で。正面から近付いて来た奴らは片っ端からワンパン。1ターン目に砲台処理出来ると楽ですわー

 

3ターン目には本隊が初期位置周辺をほぼ制圧完了

f:id:ariamo:20210829123812j:plain

あとは火計発動を待つばかりに。ここまで来るともはや負ける要素なし

f:id:ariamo:20210829124346j:plain

別動隊は火計を問題なく成功させ、撤退する敵も誰一人逃がさず完勝

 

<15章・アリル介護戦>

f:id:ariamo:20210830175008j:plain

さすヒル

ヒルダちゃんがドラマス合格。翌月辺りから不死隊ヒルダとして回避盾運用が出来そう

f:id:ariamo:20210829151850j:plain

アネット副官のアーマードメルセデスも完成。先生はトリックスター、フレンはダークペガサス、レオニーはファルコンに合格

f:id:ariamo:20210830174916j:plain

レオニーはマップによってファルコンとスナイパーを使い分ける感じで

 

次は恐怖の介護マップ。今回は敵の飛行がいないんでアネット欠席、ツィリルも飛べないので欠席。レオニー・フレンの飛行転職が間に合って金鹿飛行隊4人でジュディット救出を目指す。金鹿は鉄壁の備えが飛行騎士団で、介護対象も馬で走り回ったりしないから楽

 

初期地点をバル兄を壁にした歩兵部隊に任せ、アッシュを落星で瞬殺して飛行部隊は北上。6ターン目にジュディット登場。レスキューで回収後に鉄壁の備え、これで安心と思いきや友軍ターンって鉄壁の備え解除されるのね…反撃には無防備なのか…怖っ!

 

長引くと怖いのでボスのおっさんから盾を盗んでさっさとクリア

 

<16章・ミルディン大橋>

ヒルダちゃんが飛行A+達成し、ようやく回避盾が完成。そういえば外伝が何個か出てますが基本的に後半の外伝とか本編以上に危ないので…

 

マリアンヌ外伝→暗闇から急にデスとか飛んでくるマップ、絶対行かない

ペトラ・ベル外伝→森ソドマスという地獄、敗北条件が急に変更されるのもクソ

クロード外伝→来月から?敵次第で急にドラマスが沸く上ボスが強い、行かない

 

他の発生しなかった外伝は…

 

フェルディナント・リシテア外伝→行きたかったけどスカウトが面倒なんで…

リンハルト・レオニー外伝→暗闇から無限増援の上ボスが強い、一番無理

カスパルメルセデス外伝→突出した2人を安全回収出来ないんで無理

 

この有様なんでレア様外伝だけ行きます。他ルートならラスボスの必殺が怖すぎるからオハンの盾かラファイルの宝珠は取らないと怖いんだけど翠風なんで

 

~レア様外伝・不朽の守護者~

サンスト持ち2体を応撃で粉砕したら後はちょっとずつ誘き出して倒すだけ。レベル上げに丁度いい感じ。セイロスの盾は柔らかいキャラの飛行魔獣対策とかタイタニス相手に

 

今月の戦闘はミルディン大橋。バル兄とツィリル欠席。ラディスラヴァから安全に盾を盗むため先生がニンジンを1本かじる。そして回避盾デビューしたヒルダちゃんに保険で大亀の甲羅3つ投入

 

急に出てきた弓砲台にローレンツが撃たれただけでほぼ被弾もなく順調にクリア。スナイパーと撃ちあうのがたまに怖いんでアウロラの盾はクロードに

 

<17章・グロンダーズの会戦>

f:id:ariamo:20210902204444j:plain

クロードがバルバロッサになったんで月末は出撃して即マスター。ついでにバル兄がようやくウォーマスに。アネットも何となくダークナイト

 

ストーリー的に山場っぽいけど戦闘は簡単なグロンダーズ。丘を避けて半時計回りに進んで帝国倒して、追ってくるディミトリを倒すだけ。とはいえ一部の敵が脅威のステータスで、特に応撃持ちのエーデルガルト・ディミトリが問題。特にエーデルガルトは絶対に行動させてはいけない。狂乱で数人消し飛ぶ

 

やはり対策は先制ワンキル。イグナーツに力の雫を3個を投入し、おねだりor聖なる力込みで両者を100%ワンキル可能にしておく

 

ついでに他も一気にドーピング。アネットに追加の粉を。そしてついに計画的に栽培したアンブロシア14個ヒルダちゃんに全投入し…

f:id:ariamo:20210903183636j:plain

守備47の回避ドラマス誕生。つ、強すぎる…これこそ天刻縛りへの秘策!絶対死なない物理防御回避盾、不死ヒル

 

戦場にはここで死ぬネームドキャラがいないので気兼ねなく戦える。作戦通り半時計回りにヒルダちゃんを盾に前進。イグナーツの銀弓+の100%ハンボレが

f:id:ariamo:20210903185839j:plain

ペトラ代理

f:id:ariamo:20210903191023j:plain

エーデルガルト

f:id:ariamo:20210903192523j:plain

闇ディミトリ

と次々葬ってMVP。つ、強すぎる…先生はトリックしながら盗みを働いて理学上げのため魔法撃ってました

 

<18章・メリセウス要塞>

もう散策パートでやる事も減ってきてペアエンド確保のための食事とかをやってる始末。先生・クロード・ヒルダが魅力50達成したんでお茶会もそろそろお開き。その割に理学上げが甘く、先生がダークメイジの試験に失敗して闇パスが足りなくなったりした

 

月末はバル兄欠席で久々の死神騎士戦。とっとと砲台をぶち壊してヒルダ・フレンがクロード・パルミラ組に合流。何故か死神騎士周りのアサシンが早々突撃してきて死神騎士が逃げ始めた以外はトラブルも無く

 

先生用に闇パス欲しかったんで3連弓砲台で瀕死になった死神騎士さんを100%ダークスパイクでオーバーキルして終了

f:id:ariamo:20210903225201j:plain

よく見る光景

ナデル生存のまま終わったせいか戦闘終了後の会話が翠風3周目にして初見だった。こういう差分があるからこのゲーム侮れない

 

 

 

 

…何か楽勝すぎてもう消化試合になっていませんこと?