我が闘走 ~淀川の野犬についての報告書~

淀川には「奴等」がいるッッッ!!!(バァァ~~ン)

f:id:ariamo:20130407235824j:plain

 

 

(前半戦)

7日、地獄のてけ会in嵐山(not嵐山)に向かう途中の事。

f:id:ariamo:20130407080422j:plain

京都の新id:pokutuna家まで約55km、いつも通り淀川河川敷(爆弾低気圧の影響か天気は悪い)を使って目指していた訳ですが…

 

すると割とデカめな犬が2匹、吠えながらこっちに向かってくるではありませんかーっ!淀川に野犬がいる事ぐらいは知ってたけど、まさか襲撃してくるなんて…!

 

ここで止まって引き返すと加速がなくなり確実追いつかれるので、このまま突っ切る事に…しようとするも即追いつかれる。野犬速っ!さすがに4本足っ!

 

奴等はこっちに追いついてもイキナリ噛み付いてくる事もなく、それなりの速度が出てる自転車に余裕で並走しながら吠えまくってくる。

 

こっちから攻撃しようにも、こっちの足が絶妙に届かず、あっちからは飛びかかれるであろう距離を維持しつつ自転車の行く手を阻むように左右1匹ずつで挟むように並走してくる。うーん賢い。

 

降りて戦うか?いやけどメッチャデカイし、2匹いるしっ!

 

自転車で轢こうにもあっちのが余裕で速いっ!

 

相手が飛び掛って来る所に蹴りをお見舞いするしかッ!

 

バランス維持のため手はハンドルから離さず、足は自転車漕ぐのを止めていつでも蹴りを放てるように…!

 

そんな緊張状態が数秒続くと、急に野犬は速度緩めて見送りムードに。余裕の走りっぽかったから疲れた訳ではなさそうだった。うーん、拠点防衛型なのか?

 

引き返すとまた追いかけられそうだし、相手は2匹で白っぽいのと黒っぽいの、両方かなりデカイ。マトモに戦っても負けないとは思うけど、どっちかに1回でも噛まれたら大怪我は必至。しかも勝った所で何らメリットがなく、その様子を同じ人間に目撃されでもしたら通報されるのがオチ。

  

そういやお弁当も持ってたし、お腹空かしててその匂いに反応しただけかもしれない。淀川河川敷自体は何回も自転車で通ってて、襲撃されるのは今回初だし早々襲われるもんではなかろう。

 

と言う訳で気にせず京都へ進みました。ふー焦った焦った。

 

その先に野犬注意の看板がありました。遅いわ。

 

 

 

 

 

(後半戦)

まず夜の淀川の視界について分かりやすい写真付解説。

 

朝の淀川(堤防・土手側)

f:id:ariamo:20130407082828j:plain

 

 

夜の淀川(堤防・土手側)

f:id:ariamo:20130408000121j:plain

 

夜は自転車のライトとカメラのフラッシュ込みでこの視界です。しかもこの写真の中に野犬が映ってます。さぁどこでしょう。

 

正解は画面右側の真ん中のええと…たぶんそれ。撮影者ですらそんな感じで野犬か枯れ草かも分からんような世界。しかもワザワザ土手側をライトで照らさないので視認は困難。

 

 

 

と言う訳で帰り道は枯れ草かと思った野犬とすれ違い、その先にも野犬。周囲に確認出来ただけでも5匹ッ…!包囲されたぁぁ!今襲われたら確実に殺られるっ!

 

そんな緊張が数秒続くも、襲ってくるどころかむしろ逃げ腰だったので調子にのって近づいて写真撮ってやった。それがこの日記の一番上の写真。怖いわ。

 

まぁ野犬から襲撃してくる事なんか普通なくて、普通はこうやって野犬から逃げますよねぇ。

 

 

 

f:id:ariamo:20130408005720j:plain

…この看板は。

 

行きはこの看板の直前で2匹に襲撃されたから、もしも、万が一恐ろしい偶然があるとして、奴等があの場所自体を守っているとして、この時間もまだ居座り続けてるとしたら…

 

いやいやそんな事は…と思いつつ念のため速度をあげながら進むと…

 

ダッッ!(地面蹴る音)

 

キッタァァァァァ!

 

マジでいやがった!しかも川側にたぶん2匹、土手側に1匹!

 

いやしかし今回は前より速度出してるから追いつかれる訳がッ…と思い土手側を見ると猛烈な速度で追走してくる白い物体。ほぼ確実に行きにも襲撃してきた白いエース犬!

 

後ろからも黒いのが1匹は追いかけて来てる気がするけど、暗すぎて黒すぎて見えない上に振り返ったりすると自転車の速度が落ちるっ!

 

白いのには縦軸で追いつかれていたものの、左右の距離が10メートル以上はあって攻撃を受ける距離ではないからこのまま突っ切る!

 

そのまま数秒距離を維持しつつ走り続け・・・

 

行きと同じようにある程度進むと、野犬は見送りムード。ふー助かった。

 

この暗闇で戦い挑むのはさすがに無謀すぎるし、そもそも戦う必要がないので素直にそのまま逃げる事に。

 

 

 

 

 

(戦いを終えて)

そんな訳で4月7日は人生初の野犬に二度襲われた日になりました。

 

淀川と言えば球児やランナー・ゴルファー、家族連れやバーベキューする大学生集団、散歩の老人、自転車で走る同業者にイナズマイレブンのコスプレ撮影など色んな人や事態に遭遇します。

 

そこでアレはあぶねーだろ!と言うのが一番の感想です。大阪という都会でまさか野犬に襲われるなんて正直どうなってんだと思います。

 

野犬も元を辿れば無責任な飼い主がうんぬんなんだろうけど、現状としてアレは危なすぎる。野犬駆除は可哀想派もあの事態に直面するとそうは言ってられない気がする。

 

そもそも僕は野犬なんて駆除すりゃいいだろが派だし、むしろ許可頂ければ積極的に駆除に協力したいレベル。だって危ないし、快適な淀川サイクリングの方が大事。牛肉食べるのにイチイチ牛さんに感謝する人種ではない。

 

保健所に一応連絡しといたけど「定期的に駆除頑張ってます」との事で、野犬根絶は遠そうな感じ。色々調べてみると、どうもずっと前から言われてる問題っぽいし。あんだけ近寄ってくるなら何とかなりそうなもんなんだけどなぁ。

 

 

 

ガンジス川が人生の縮図なら、淀川は大阪の縮図だと思う。

 

 

 

 

 

そして4月7日はそれだけでは終わらず、野犬の襲撃後それを上回る笑えない事態に遭遇するのはまた別の話なのである。