FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~① 始める前に…

突如始まる風花雪月なしルナ天刻縛り、既に6周してあるので細かい事は省略。DLCは購入済み

 

<縛り内容>

①天刻の拍動は一切禁止!

②始原の宝杯等DLC特典アイテムの使用禁止!

③バグ利用禁止!

④撤退コマンドの使用禁止!

⑤オンライン要素の使用禁止!

 

<方針>

①金鹿学級を選択

f:id:ariamo:20210821010511j:plain

本当にそう思う

ステージ的にも面子的にも一番簡単だと思われる翠風ルートで。風花雪月は弓ゲーである事を思い知らせていく。初プレイも金鹿なんでそもそも金鹿スキーだし

 

②「夜明けの追討戦」をちゃんと対策

先生をフォートレス、ヒルダ・レオニーを飛行、ローレンツを踊り子、イグナーツをスナイパーに。クロード含む飛行3人が左上のローレンツ・イグナーツ組に合流後、イグナーツがハンボレで1人ずつ確実に潰して行く。踊り子で再行動・飛行引き戻しで場所調整、先生はフォートレスになって隅っこで見学

 

とはいえ天刻縛りなんで誰が欠けるか分からない。翠風の夜明けには大正義灰塵射撃があるんで多少グダっても何とかなるはず。確実に当てるため特にクロードとはお茶会に励む

 

③生徒の生存戦略は…

主人公・クロード>イグナーツ・ローレンツ>>>ヒルダ・レオニー>>>>>ラファエル・リシテア・マリアンヌさん>>>スカウトキャラ

の優先順位で守護る。好みの問題ではなく完全な夜明け対策

 

④可能な限りスカウト

どれだけ死ぬか分からないんで可能な限りスカウト。レギュラー予定のキャラ以外はレベル確保のため出来るだけ遅めに。技能は何とでもなるし

 

⑤難関外伝は無視

激ムズDLC外伝は当然としてマリアンヌ外伝・アッシュカトリーヌ外伝等の探索マップも無視。親父殿介護のフェリクス外伝も怖くて行けそうにない。外伝に行く場合は基本的にギリギリまでレベルを上げてから挑む。死人出してもやる価値あるのはローレンツ外伝ぐらい

 

<最終的な12人(理想)>

~固定2人~

①フォートレス主人公

死んだら困るんでウォーマスで切り返しも取る

②クロード

騎士団はキッホルで当然バルバロッサ。囲いの矢役でもある

~前衛2人~

③飛行回避盾不死隊ヒル

回避盾はフォートレス経由で育てたヒルダちゃん、万が一連続で当たっても死なない系

④ウォーマスラファエルorバルタザール

育った方を。どっちも優秀副官なんで失敗した方はイグナーツかヒルダの副官に

~物理後衛2人~

⑤スナイパーイグナーツ

命中特化。夜明けの関係で力ドーピングはたぶんナーツに

⑥ボウナイトレオニー

騎士団の関係で最終的には飛ばない方がいいはず

~魔法後衛2人~

⑦グレモリシテア

弾数確保のためグレモリィ。テュルソスはこちらに

ヴァルキュリアネット

命中特化のスカウト枠。応援もやります。カドゥケウスはこちらに

~踊り子~

ローレンツ

夜明け対策。踊ってリカバーしてMシールドする

~回復~

⑩ビショップマリアンヌさん

サイレスがあれば魔防なんていらねぇんだよ!

~準レギュラー2人~

⑪⑫ドラマスセテス・ボウナイト囲いベルナデッタ・ドラマス近距離連射ツィリル・スナイパーシャミア・レスキュー用フレン

この辺りからイイ感じに育った奴を適宜

 

さぁてやるかー