FE風花雪月~なしルナ天刻縛り~② 白雲の章・前半戦

金鹿なんで先生は男でベレト、誕生日は最速でプレゼント貰えるはずだから4月に設定してみる

 

<序章+1章>

危なげなくクリア。1章でハンネマンに必殺出されてマリアンヌさんが退場するも、マヌエラ先生を回復床の上に置いて魔法使い切らせてからボコボコにして4人がHP+5確保。酷い絵面だった。経験値は先生に集中させて翌月即剣士

 

あと誕生日の4月1日はスルーされて何も貰えず。よくよく考えてみりゃ4月の頭はまだ学級すら選んでないもんなぁ…

 

<2章・ザナドでコスタス>

バル兄をスカウトからの初模擬戦で即投入。そして今回は天刻縛りなんで容赦ない稼ぎをスタート。守備14ラインを満たす格闘王発動バル兄(斧)と負けず嫌い発動レオニー(槍)をペアに、先生(剣)は守備足りてないんで大量の傷薬と共に深い森へ。これでそれぞれ○殺しをゲットして先生は風薙ぎ取得

f:id:ariamo:20210821034158j:plain

安定の最速風薙ぎの図

課題はザナドで恐怖の運ゲー。命中70~80が連続で外れると殲滅が間に合わずすり抜けからの後衛死は不可避。アビス組は出撃不能なんでバル兄はお留守番。金鹿基本戦法のヒルダちゃん親衛隊withレオニーで固まりながら迎撃。風薙ぎ・斧殺し先生と剣殺しレオニーが安定して前衛やってるおかげもあり特に何事もなくクリア

 

<3章・ロナート様奇襲戦>

アネットに課題協力を依頼。おねだり応援で+7はホント強い。お金がないので加入時の金塊目当てで使う予定のないアンナスカウト。初級職になるために月末は出撃してレベル上げ

 

課題は索敵マップ。暗闇から突っ込まれたら即死するリシテアは欠席させてバル兄とアネットが出撃。敵位置を把握してないので1マスずつバル兄を前進させていく。敵が中々来ないんでカトリーヌ部隊の前進を待たずに2マス進めると一気に惨状に

f:id:ariamo:20210821062024j:plain

あ、これバル兄死んだわ…

と思ったものの数分試行錯誤した結果、意外となんとかなった。ロナート様は4人曲射で撃ちまくってたらその内死んだ

 

<4章・女神再誕の儀>

 今月からお茶会解禁。魅力の伸び的にもクロード・ヒルダ・レオニーの3人と重点的にお茶会路線

 

課題の死神騎士は当然無視。時計回り攻略で進む。曲射でボスチクしつつ右半分の攻略に取り掛かるも色々避けられ死人が出る状況になったのでボスを倒してクリア

  

<5章・マイクランタワーの戦い>

月末は交易路を塞ぐ賊を倒しに行ってついでに技能稼ぎ、その間に応援しまくってアネット支援B達成。即クラス編入希望が来るもキャンセル、だって来月加入なら最初から中級職なんだもの。クロードが囲いの矢、マリアンヌさんがサイレスという二大足止めスキルをゲット。 先生は他に先駆けて中級職一番乗りで盗賊に。教師が盗賊とかどうなん?

 

課題は難所のゴーティエ。ギルベルトを確実に排除して前進。隠し部屋からの増援即行動とかもう分かってるんで…と思ってたら想定と1マスずれてて先行するバル兄が包囲される

f:id:ariamo:20210821234723j:plain

あ、これバル兄死んだわ…(2回目)

と思ったものの試行錯誤した結果案外何とかなった。今回はクロードの囲いの矢とマリアンヌさんのサイレスが無ければ確実に死んでた

 

イクラン(魔獣)は階段の下からみんなで曲射。魔獣は階段降りれない仕様はさすがにどうかと思う。ラファエル・ローレンツ・リシテア・バル兄以外はレベル10達成

 

<6章・秘密の地下道対決>

中級職に就職ラッシュ

f:id:ariamo:20210822011124j:plain

アーマーナイトの最低保証うまい、さすヒル

アネットからは再度クラス編入希望があったので無事メイジで合流。今日のごはんは煮込んだお肉。ついでに先月は断られたツィリルも加入。クロード・イグナーツ・レオニー・ツィリルの金鹿アーチャー軍団結成

 

~まさかの悲劇…!最初のロスト~

最初の降魔の日。とはいえビビッてレア戦場には行けず、通常フリー戦闘で残る転職前4人のレベル上げと稼ぎ。ペガサスなのにNODAMAGE出してるレオニーの姉貴が硬すぎる…ローレンツ・リシテア・バル兄がレベル10を達成し、後はラファエルのみになったんで弓を持ってラファエル側に敵を誘導。戦闘スキップしてるとラファエルが何か喋って消えたぞ?ちょっと意味が分からないんで天刻縛りしてるけど天刻使って状況確認

f:id:ariamo:20210822025731j:plain

普通に必殺出てました…

嘘やろ…しかも必殺2でHPをちゃんと回復してれば死んでなかったという

f:id:ariamo:20210822082926j:plain

データを遡って確認してみると…

 

ラファエルはレベル8時点でHP・魅力の2ピン成長を繰り返し既に御通夜ムードではあった。得意の守備は初期値から1しか伸びてない。そして幸運は初期値の6。これで敵の必殺残ったのね…

 

結局雑な操作のせいで最初のロスト。こうなるとラファエルのロスト後日談が健やかなものであるよう祈るのみ

 

気を取り直して課題はターン制限が地味に怖い地下道。死神騎士はリシテアの100%ワンキルが微妙に届かないのでスルー。魔防がやたら育ったイグナーツを魔防の応援と聖水で固めて壁越しの遠距離戦。やっぱり命中+40は神ナーツ

 

間違えて移動後に転移してしまったバル兄が転移後即増援からの壁越しにも魔法で狙われ5連続攻撃を受ける羽目に。あ、これバル兄死んだわ…(3回目)と思ったものの真っ先に魔法が飛んできてHPが半分になったおかげで格闘王発動して残り4回の物理攻撃を凌いで無事生還

 

<ここまでのまとめと今後の方針>

ラファエルのロストのみでひとまずの難所までをクリア。ここからは生存キャラの方針を

 

①先生→盗賊

f:id:ariamo:20210822215231j:plain

即風薙ぎ取得を試したのは今回初だけど思った以上に強い。ウォーマス予定だったけどこのまま剣キャラ路線行っちゃう?それにしても何で技20越えてんの…

 

②クロード→アーチャー

f:id:ariamo:20210822215232j:plain

ブリガンドを目指し斧術を上げつつ、飛行もボチボチ上げていく

 

ローレンツ→メイジ

f:id:ariamo:20210822215233j:plain

力と魔力が大差ないんで一応ソシアルナイトも合格させておいた。まぁ踊り子予定だし…

 

④イグナーツ→アーチャー

f:id:ariamo:20210822215234j:plain

力10でマリアンヌさんと一緒。ブリガンドで鬼神と、更にはウォーリアの最低保証を貰うためにも斧術を

 

⑤リシテア→メイジ

f:id:ariamo:20210822215235j:plain

魔力は相変わらず絶好調で素で20。魔神も取ったんでさっさと高命中補正騎士団をつけてあげたい。あと祈りも付けたい

 

⑥マリアンヌさん→プリースト

f:id:ariamo:20210822215237j:plain

リブロー・サイレス取ったらほぼ完成。暇な時に魔神は取りに行くけど後はもう雑育成。回復役は手がかからなくていい

 

ヒルダちゃん→アーマーナイト

f:id:ariamo:20210822215236j:plain

ペガサス・ブリガンドも合格済。弓上げてアーチャーの命中+20も取りに行く。基本はアーマーナイトかアーチャー運用で

 

⑧レオニー→アーチャー

f:id:ariamo:20210822215238j:plain

近距離連射激強なんでアーチャーかペガサス運用。しかもバリ硬。斧術上げてやっぱりブリガンドも目指す

 

⑨アネット→メイジ

f:id:ariamo:20210822215239j:plain

スカウト枠なんで安定のステータス。3種応援が揃ったんであとはヴァルキュリアを目指して馬もボチボチあげる。雷斧もその内取る

 

⑩ツィリル→アーチャー

f:id:ariamo:20210822215240j:plain

加入月にアーチャー・ブリガンドを副官で極め近距離連射取得。これだけで超強いじゃん…実は本格的に使うのは初なんだけどこんなに強いとは。飛ばしたいけど騎士団が微妙そうなんでボウナイト路線もありかなぁと

 

⑪バル兄→アーマーナイト

f:id:ariamo:20210822215241j:plain

普通にここまでのMVP。よく生き残ってくれた。格闘重装路線で突き進んで貰う

 

以上が現状のレギュラーメンバー

 

 

フェリクスは既にスカウト可能。シルヴァンはあと一押し。ドロテアはその内何とかなるんで、そろそろグリットちゃんに声をかけていきたい。メルセデスは地味にずっと一緒に料理してる。カトリーヌ・シャミアは断られ続けたけど来月はもういけるはず

 

翌月はフレン加入にグロンダーズ鷲獅子戦、ロストがないから気楽なもんだぁ